児童手当

年収1200万以上の家庭の

児童手当がなくなる。とのニュースについて。

 

 

 

色んな意見が出ているようですが…

 

 

 

税金を払っているのに不平等。

これはとても同感です。

 

 

 

ですが、児童手当がなくなるのなら

不安だと言う高額所得者の意見は

うーん…と思ってしまいました。

 

 

 

私はもう子育て世代ではないし

高額所得者の枠に入るような生活は

していないのですが

年収が1200万の生活で

児童手当がなくなったことにより

子供を産むことに不安を感じること…

あるんですかね?

 

 

 

確かに、共働きであれば

それに伴って

預かりの場なども必要だったりするし

高額所得者ともなれば

教育にかけるお金もより高額になるとは

思うけど…

育てるのが不安になるような生活では

ないのでは?

 

 

 

教育費すらまわせず

生活にすら本当に困っている

低所得者もいるわけで…。

そゆ家庭の子供でも

最低限の生活・教育が受けられる世の中に

なるべく国は努力すべきでは?と。

 

 

 

我が家は正直

高所得でも低所得でもないですが

私個人としては

あり。かな?と。

 

 

 

今回廃止された分の予算は

待機児童がないようにすることに当てる

とのことですが

しっかり当てられるのであれば

その使いかたは間違えてはいないんじゃないか

と思いました。

実際、低所得者

共働きを希望でも

子供を預けられる場所が見つからなければ

働けない。

すると生活すらままならない。

子供は産めない…。

少子化になるわけだよなぁ…。

賛否両論あるとは思うし

あくまで私の意見でしかないですが💧

 

 

 

なにはともあれ

子育て世代の方が

子育てがしやすい時代になって欲しいですね✨