節分👹

我が家は

海鮮恵方巻きを食べました😋

ちゃんと無言で南南東をむいて食べましたよ!

f:id:tubuyakidiary:20210203014902j:image

 

 

 

昔は、あの無言が辛すぎて

黙って食べてる空気に

笑いが込み上げたりもしていましたが

 

 

 

今は、そこまで

無言の食事が辛くなくなってる。笑笑

 

 

 

あ…夫婦の仲が悪いわけでは

ありません🙅‍♀️笑笑

 

 

 

歳を重ねるにつれ

会話しなくても落ちつける

関係になってきたと言うことかな?😅

 

 

 

そして食事の後は豆まき。

 

 

 

とは言え、我が家の豆まきは

本格的なものではなく

小分けになって袋づめされている豆菓子を

鬼は外〜!

福は内〜!

と言いながら巻き

鬼のお面をつけた家族が登場

と言った

子供に行事を感じさせたり

楽しんでもらうため

みたいな感じのやり方😅

 

 

 

そう。孫にとっての初節分だし

行事を感じてもらおうと

孫のために

張り切っていた豆まき❗️

 

 

 

が…

肝心の孫はタイミング悪く寝てしまい…😅笑笑

結局大人ばかりで

お面つくた鬼に豆まいて…終了…😂

 

 

 

やった意味あった?🙄笑笑

 

 

 

まあ、今年はまだ10ヶ月だし

来年こそ孫と一緒に豆まきしたいな😊