慣れ

良い意味での慣れではなく

悪い意味での慣れは怖い。

 

 

 

コロナ禍ちっとも落ち着かないですが

人はそれに慣れてしまってる。

 

 

 

去年の今頃は、コロナに怯え

みんなステイホームを意識していたのに

今…なぜかみんな出歩いている。

 

 

 

状況が落ちついた訳ではないのに。

いや、むしろ状況は以前より悪くなっているのに。

 

 

 

確かに、遊び歩かなくても

ずっと引きこもることは

なかなか厳しい。

買い物に行かなくては

仕事へ行かなくては

生活ができないし。

 

 

 

でも、遊びに行くと言うのは

正直まだまだ早いんじゃないのかな?と。

 

 

 

あんなに怖かったコロナ。

ワクチンが始まったとは言え

今は変異種も増え

医療も逼迫し

怖さは変わらないはず。

(むしろより警戒しなくてはならない時なのに)

変わったのは受け止める側の認識

なんだろうな…と。

 

 

 

コロナ終息まで

まだ先が見えていないけど

初心忘れるべからず。て感じかな。

 

 

 

ちなみに私は

コロナ禍の中で

マスクする生活。

おうち時間を過ごすこと。

に大きなストレスを感じることが

少なくはなった。

良い慣れってやつかな?

 

 

 

まあ、お出かけしたり

友人達とわいわいしたり

そゆ時間は恋しいですが。

まだもう少し先になりそうですね