孫と子供どっちが可愛い?

よく世間では

この質問を耳にします。

 

 

 

孫は子供より可愛い❤️

やっぱり子供でしょ💕

 

 

 

どちらの意見もあり

人それぞれ、といったところでしょうか?

 

 

 

ちなみに私は可愛さの違いはあれど

どちらも可愛い。

 

 

 

まあ、幼い孫と今、大人になってる我が子で

どっちが可愛いと言われたら

孫なのかもしれないけど…笑

 

 

 

私が思うに

たぶん、自分が年齢的にゆとりが出てきて

気持ちもおおらかになるし

我が子のときより

幼い子を可愛いと感じて

眺めていられる。てことなんじゃないかと。

 

 

 

よく、責任がないから孫は可愛い

と聞きますが

はたして責任ないですかね?

育てると言う意味での責任みたいなものは

我が子よりないかも知れないですが

私は、預かっている時なんか

ケガなんかさせられない

と、気を配る方の

責任重大感はあります。笑

 

 

 

そんな意味では我が子の方が

かすり傷程度なら

大丈夫、大丈夫!みたいな気楽さは

ありました。

 

 

 

ただ…どっちが大切?と聞かれたら

我が子と答える人も多い気も?

我が子ってやっぱり

自分がお腹を痛めて産んだ子だから。

自分の分身的な?

 

 

 

まあ実際は比べられるものではないですけどね、 

結局、私の場合どっちも大切😊✨

どっちも可愛い💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、リアクションの幅も増え

孫がますます可愛くなってきました❤️

孫の世話はとても疲れるけど…笑

心は癒されるから

心の疲れはプラマイゼロかもしれない😚❣️