税の話

リノベの件で

名義変更などもしなくてはいけはい我が家は

色々な手続きをするべく

税金についてもお勉強

 

 

 

難しー💦

調べれば調べるほどにわからなくなる。笑

 

 

 

あれ、なんなんだろ。

わざとわからないよーな書きかたしてる?

 

 

 

もう自分では手におえなくて

知り合いの税理士さん・司法書士さんに

色々聞きようやく理解した感じ。

 

 

 

そしてリノベの件に限らず思うこと。

税金とかさ、払う時は何もしなくても

自動的に振り込み用紙きたり簡単なのに

もらうときだけ、自分で調べて

手続きしてからじゃないともらえない??

 

 

 

もう一度大事だから声を大にして言うけど

もらう時だけはなぜ

いちいち情報収集自分でして

面倒な手続きをしないともらえないの?

 

 

 

おかしくない??

 

 

 

こっちが払うものは自動的に請求してくるなら

国が払うものも自動的に振り込みしてくれ!!

 

 

 

まず情報じたい知らないことあるもんな。

訳わからない人はみんな

申告せずに損してる。

仮にそんな情報を知っても

すごくわかりづらい説明で

おまけに色々と手続きが面倒。

老人とかなんてそんか人たくさんなんじゃないかな

 

 

 

私は基本面倒くさがりだし

細かく調べたり手続きしたりするなら

まあ、いいやーと

損してしまう人間だけど

 

 

 

それじゃあ国の思うツボだなぁーと。

 

 

 

払うだけ払って

もらえるものは、もらわずじゃバカらしい。

かなり面倒だけど今回ばかりは

がんばろう!

 

 

 

て話でした。

 

 

 

ちなみに…

所得税・住民税・消費税

はたまた贈与税なんかも

国がお金を取る必要ある??

 

 

 

まあ住民税はまだわかる。

所得税は…頑張って働いた分のお金。

頑張った分だけ国がもらう意味わからん。

更に消費税。

売買は、買った人・売った人の間のやりとりな訳で

国が入ってくんなだし。

1番意味わからないのは贈与税

夫婦や親子間で

誰が誰にいくら何をあげよーと

勝手じゃないかい?

そこで国が、もらったんだから少しよこせ!とか…国関係ある??

 

 

 

そう考えたら

国ってほんと…タチ悪くないかい?