確定申告

今回は、住宅ローンの控除申請があり

行かなくては行けないのだけど。

面倒な確定申告…。

 

 

行かなくてもできるシステムもあるらしいけど

なんだか、そーゆー類の手続きは本当に難しくて

結局行って聞いた方が早いってなってしまう。

 

 

なんなんだろうね。

税金やらなんやら

請求は、申請しなくとも

すぐさまくるのに

何かを受け取りたい場合の

あのもういらないです、、、と言いたくなる

レベルの難しさと面倒くささ💧

 

 

わざと⁉️

 

 

請求のときは調べあげるのに

支払うときは調べてくれない笑笑

 

 

しかも用意する書類も

あれやこれや。

 

 

税務署も市役所も

つうつうなんだからさ。

仮に、申請は自分でするにしろ

書類とらなくても

申請きたら調べてくれ🥶

 

 

お金も時間もムダにかかる💧

難しい名前の書類をたくさんあるし…。

英語じゃないけど

日本語だとも思えない。

読んでも理解するの大変💦

 

 

おまけに、我が家は

リフォーム業者が途中で飛んでしまい

必要書類がもらえない…

それでも、どうにかして書類を用意しないと

申請すらさせてくれないそうで😥

高いお金を払ってその書類を

作ってもらわなくては

なりません。

建築士の方探しから

書類作成の費用まで

とてつもなくムダな労力。

 

 

住宅ローンを組むときって

銀行に色々と提出をして

最終的に銀行が工事の内容を確認をしてから

ローンが開始になるわけだからさ…

リフォームしてないのに

家買わないのに

住宅ローンが通るとか無理な気がするし

それだけで、インチキ申告ではないの

わかりませんかね?😓

 

 

ここまでして

該当しなかったときはマイナスと言うリスクもありますが…

なんとか準備できました。

 

 

まあ、ここまできたし

意地でも確定申告するけどね😑❗️笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに昔、10万を超えたらできるという

医療費の控除申請を

したことがありましたが

半日かけて数千円しか戻らず

手続き後のランチで消えました😂笑笑

100万、200万なら意味あるのかもだけど

10万、20万なら申請する意味ないと悟り

医療費控除なんて2度とするもんか‼️と

なりました。笑

 

もらえる分があっても

手続きを面倒にすると

こんな風に、いらないや❗️て人も出てくる。

これが国の狙いなんですかね❓笑

微々たる金額でも

そんな国民が多数いたら

わりと大きな金額になるよなぁ。と。

 

そんくらい、申請しなくとも

そちらで把握できるんだから

取る分の計算ばかりじゃなく

くれる分の計算も自動的にしてくれ❗️と思うのは

私だけ❓…ではないはず…。笑

 

『いちいち全国民の把握なんて大変なんだよ❗️』

となるなら

こちらが払う分も

申告せいにしてください😊笑笑