贅沢な暮らしとは?

贅沢な暮らしと聞いてみなさんは

どんな生活を思い浮かべますか?

 

 

 

ブランド物を買い

高級食材を食べ

高級車に乗り

豪邸で暮らす。

 

 

 

 

たしかにそれも贅沢な暮らしだと思いますが

日常を丁寧に暮らすことが

真の贅沢な暮らしなのでは…?と

とある外国の方の動画を見て感じました。

 

 

 

 

そこには綺麗な空気と自然

朝食には家庭菜園で育てた

取れたての野菜やフルーツで作る

スムージーや食事。

自分のために少し手間と時間をかけて作る

カフェオレ。

リラックスタイムには

いい香りのバスボムに花びらを散らしてみたり。

 

 

 

 

うまく言えないけど…

なんだろう?笑

私が憧れる暮らしは

こゆ暮らしなんじゃないか?と思えました。

 

 

 

 

お金を使えば得られる贅沢って

私は個人的に

その瞬間は幸せになれるんだけど…

なんだかその後に残るのは空っぽな気持ち。

※そこまでの贅沢はできてないけど笑

 

 

 

 

でも、毎日の暮らしにほんの少し

時間や手間をかけることで

満たされる心地よい暮らしの方が

幸福感を得られる気がして。

 

 

 

うーん。

心で感じることが…うまく表現できない。笑

 

 

 

ようするに

何が言いたいのかと言うと

贅沢は人それぞれ違うけど

決してお金だけでは得られない

時間をかけたり、手間をかけて得る

心地良い暮らし!が

1番の贅沢なのでは?と。

 

 

 

そんなわけで私は

今までより少し

自分や家族のために

時間や手間をかけ丁寧な暮らしを

していきたいなと思いました😊