コロナ・地震・戦争

最近は、テレビをつけるたび悲しいニュースが

流れてきて

なかなか気分が明るくなれないですね。

 

 

 

世界はどうなっていくのか

もはや想像がつきません。

 

 

 

コロナ禍があけないままに

地震や戦争。

次から次すぎて。

 

 

 

現代に…こんなことってあるんですね。

 

 

 

私が生まれて育ってきた

今までの時代は

ほんとに平和だったんだなぁ…と。

改めて思います。

 

 

 

個人的なことで

何かしらあったりは

どの時代でもあるのかもしれないけど

平和が当たり前にあって

その中で生きていたんだなあ…。て。

 

 

 

コロナは変わらず治らないし

あちこちで大きな地震はあるし

戦争も…日本も

何かしら巻き込まれてしまうの?なんて。

もう、怖いこと・不安なことがありすぎて

何に不安を感じてるのかすらわからない。

 

 

 

正直、以前は

戦争もどこか遠い国の話。

伝染病もある一定の地域の話。

地震も身近では起こらないだろう。

なんて気持ちでニュースを見ていたのだけど

今は、いつ、自分の身にふりかかっても

おかしくない。

平和は当たり前ではない。と

この歳になって気付きました。

 

 

 

天災に関しては

人が止めることはできないけど

どうか、戦争が早く終わりますように🙏✨

コロナもいい加減収束しますように🙏✨

そして、これ以上の被害者が

1人でも増えないこといのります🙏